2010年4月9日金曜日

部活

新入生の皆さん、入学おめでとうございます!男子ソフトボール部3年の大野です。ポジションはピッチャーです。

皆さんは大学の部活というものをどのように考えているでしょうか?高校時代に部活をやっていた人は「あの厳しくしごかれる日々か・・・」と思うかもしれません。部活をやっていなかった人は、「なんとなく怖そうだな」と思っているかもしれません。実際、どちらかというと自分は後者のほうでした。自分は高校時代にもソフトボールをしていたのですが、1年のころは週2回、2年からは最大週4回で、1日約1時間という、お世辞にもいい環境ではないところでやっていました。結局、高3の春に引退するまでに公式戦では一度の勝利することなく高校時代が終わりました。

そんな自分が大学で通用するわけが無い。そもそもソフトボール部があることすら知らなかった自分は大学でソフトボールを続ける気持ちは微塵もありませんでした。大学に入学してからはいろいろなサークル・部活動を見学しましたが、なかなか自分にあった環境が見つからず、ほとんどそのような団体に入ることをあきらめていました。

そんなフワフワとした1ヶ月をすごし、ゴールデンウィークに入る直前に、他大学に進学した同期がソフトボール部に入り、中央大学にもソフトボール部があることを教えてもらいました。それから練習に参加するようになり、5月に半ばごろに入部を決めました。1ヶ月ほど入部が遅れた自分を先輩や同期は暖かく迎えてくれ、溶け込むのにそう時間はかかりませんでした。そうして今に至ります。

物事を始めるときには必ずきっかけというものがあると思います。自分の場合は、「他大学の同期に負けたくない」というのが最初でした。これは人それぞれです。ちょっと運動してみたい、ソフトボールに興味がある、ビラをもらっちゃったからなんとなく、高校時代に悔いがある・・・・・とにかく様々だと思います。共通していることは、みんな「ソフトボールがしたい」という気持ちです。そして、その気持ちがあれば、誰にでも部活をすることができます。そして4年間という長いようで短い期間、共に一つの目標に向かって進める仲間を作るのも部活に入らないとできないことです。

「自分には部活は向いていない」と自分で決め付けるのは簡単です。しかし、本当にそこで見切りをつけてしまっていいのでしょうか?このブログを読んでいるということは、多少なりともソフトボール部に関心があるかと思います。それならば一度見学・参加することをお勧めします。必ず自分の中の「何か」が変わると思います。

長くなってしまいましたが、一人でも多くの選手・マネージャーの皆さんがグラウンドに足を運んでくれることを願っています。つたない文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。次はグラウンドで会いましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿