2010年4月6日火曜日

大学で部活をやる意味って!?

新入生のみなさん!
入学おめでとうございます。
ショートで二年の牧尾といいます。
グランド上で西日本的な方言で大声(気勢?奇声?)をあげている人がいたら、たぶん自分でしょう♪♪
今から書くことは、ちょっとまじめな話です!笑


さて、皆さんはなぜ辛い辛い受験勉強をやりぬき、あるいは指定校の人は高校の定期テストを必死で勉強し、大学に来たんですか?
もちろん第一の目的は勉強するためです。
学校の授業も利用しながら将来の自分に必要な知識を存分に蓄え、またそれを資格や検定などで成果として示し、就職活動や公務員試験・教員採用試験などを勝ち抜くための武器とする必要があります。
親に学費を払ってもらい大学に来てる以上、このことは学生としての本分であり義務だと思うし、絶対に譲っちゃいけないものだと思います。
だからこそソフト部は、「文武両道」をモットーとし、練習と授業が重なった場合は授業優先のスタイルを貫いています。


だけど、勉強より大切なものがあると思います。
それは、人とのかかわりです。

自分たちは今まで生きてきた約20年間もそうでしたが、そしてこれから訪れる何十年間、あらゆる人とかかわりながら生きていく必要があります。
たとえどんなに頭が良くとも、この様々な人と共に生きていく能力がなければ社会じゃ通用しないと思います。
将来企業に入るにしろ、公務員になるにしろ、そこで待っているのは同じ仕事をしていく同僚・先輩・後輩などとの関わり合いであり、真摯なコミュニケーション能力が試されるでしょう。

また、自分が本気で苦しんでいるときに、信頼し合える仲間の存在が、本当に大きな助けになると思います。
学生の間にいかに多くの信頼できる仲間、つまり心友と出会えるかで、社会に出てからの人生が大きく変わるのではないでしょうか。



今書いた、学生生活で大切なこと2つ、勉強と人とのつながり、この両方を得られるのがソフトボール部です!

部活は週4なので、他の休みの日に友達と遊び行ったり、オールで飲み明かしたり☆
こういう大学生ならではの経験も勉強のうちです!笑


あとは何といっても部活で出会う友達・先輩・後輩の存在です。
もちろん始めから「心友」という関係になれるわけではないです。

自分たちは、全国大会で1勝する!!という目標を持っています。
この目標を目指していく過程で、本気であるがゆえに意見の食い違い・部員間の衝突などが起きることもあります。
練習中に気のないプレーをした仲間を大声で注意することもあります。

でもこれって、ほんとはすごいことなんです!!

サークル的な馴れ合いではなく、お互いが本気で言いたいことを言い合える関係。
本音で言い合うからこそ、自分のすべてを相手に知ってもらい、また相手のすべてを知ることができる。
だからこそ、信頼できる。

こういう人間関係、少しうらやましくないですか?

僕はこういう信頼できる人間関係が築けることこそが、部活の1番の醍醐味だと思ってます♪

少しでもいいなぁと感じてくれた人、グランドに来てくれたら本当にうれしいです。待ってます(*^_^*)
















0 件のコメント:

コメントを投稿