2010年4月2日金曜日

2010新入部員、マネージャー大募集!!

こんにちは!!
中央大学男子ソフトボール部の奥田です。

新入生のみなさんご入学おめでとうございます!!

中央大学男子ソフトボール部は新入部員、マネージャーを大募集しています!!

…とはいえ、いきなりこんなことを言われても困ると思うのでソフト部について紹介したいと思います。

ソフト部は全員一般生(スポーツ推薦ではない人)の部活です。サークルではなく、学友会体育連盟所属の正真正銘の部活です。
そう聞くと、厳しい・辛い・怖いなどのイメージがあるかもしれませんがそんなものはありません(笑)
現在部員、マネージャー合わせて20人程度ですが仲も良く、言いたいことを言い合えるよい関係を築き上げていると思います!!上下関係も良い意味で緩やかです。
HPに詳細が載っていますが、練習自体もつらいものではありません!!関連して飲みもハードではないのでお気軽にどうぞ(笑)
しかも授業優先でバイトも余裕です!!実際部員のほとんどがバイトをしています。
文武両道が基本方針なので、学業に支障をきたすことはまずありませんし、法職・経理研・FLP・教職との両立も余裕です!!
ちなみに学年・経験は問いません!!2年生から入部した人も、ソフトも野球もしたことのない部員も普通にいます。

部活の良いところは、本当の真剣勝負を味わえることです!!
サークルもガチでやれるとか耳にしますが、部活している立場からするとちょっとそれは…と思います。
現在ソフト部はインカレ(全国大会)に14年連続で出場しています!!
さらに春と秋のリーグ戦では、あのウィキペディアの「ソフトボール」の項目に「大学男子で日本一レベルの高いリーグ」と紹介されている東京都リーグ1部に所属しています!!
なので全国のほかの大学の、日本代表クラスの凄い選手たちと真剣勝負ができます。
ここに魅力を感じて入部した部員も多いです。
このように書くと、ものすごく厳しいんじゃないかと思うかもしれませんが、それは上に書いた通りです(笑)

さらに、部活なので学校から部費が支給されます!!
具体的な金額はここでは書けませんが…実際ものすごいです(笑)本当に大学側は協力してくれます。
なのでソフト部は個人のお金の負担はいっさいありません!!
練習場も大学の球場を使うことができます!!
サークルでは部費のようなものはもちろんありませんし、大学の体育施設も使えませんし、活動場所の確保にもお金がかかったり…いかに部活が恵まれた環境にあるか実感しています。
大学の球場で練習できるので、教室からものすごく近いというのも文武両道などを実現するメリットだと思います。
こんなに恵まれた環境は部活ならではだと思います。

最後に、個人的な話になりますが自分がソフト部入部を決めた一番の理由を書きたいと思います。
自分は高校までずっと野球一筋でした。小中は軟式で、高校は硬式でした。
自分は硬式のほうに魅力を感じていました。軟式野球も好きなのでOFFには軟式野球もしたりしますが、あのバウンドがあまり好きではないです。こういう人はそれなりにいるのではないでしょうか??
とにかく、自分は硬球にこだわりたかったんです。
中央大学で一般生が硬球を使えるのは、部活・サークル含めてソフト部だけです!!
大学ソフトの使用球は革ボールと呼ばれる硬球です!!学校の体育で使うゴムボールではありません。
革ボールを大学生男子が使うので、男子ソフトはものすごく迫力があるスポーツです。しかもソフトボール独特の小技や戦術も生かすことができます。
男子ソフトになじみのない人も一度見たらイメージが変わると思います!!
とにかく魅力的な競技です!!ここでは詳しく述べませんが、野球とルールも違うのでより一人一芸が生かせます!!
なので未経験者でも全然余裕です!!上にも書きましたが、未経験者もたくさんいるので、「大学ではこれまでと違うスポーツをしてみようかな」と考えてる人にも向いています!!
さらに上にも書きましたが、学年は問いませんのでキャンパスライフに刺激が足りなかったり、硬球が使いたいなんて思った方もお気軽にどうぞ!!

少しでも興味を持ったら、HPから連絡をしてもらうか、学内に貼っててある男子ソフト部のビラやポスターに連絡先があるので、そこから連絡をよろしくお願いします!!さすがにここに個人情報は載せられないので…

新歓なども予定していますので、質問などもお気軽にどうぞ!!

長文失礼しました。
男子ソフト部をどうかよろしくお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿